ブログ

2023/11/10(金)

椎間板ヘルニアの痛みやしびれを根本改善する方法

カテゴリー:椎間板ヘルニア

 

椎間板ヘルニアによる痛みやしびれでお困りではありませんか?椎間板ヘルニアによる症状を改善するためには、痛み止めや電気治療、コルセット固定などの対症療法だけではなく、全身の歪みを整え根本原因にアプローチすることが大切です。
そうすることで、痛みやしびれの改善が一時的ではなく、長続きするようになります。
この記事では、椎間板ヘルニアの原理や、根本的に改善されない理由、当院の治療法について解説します。椎間板ヘルニアによる痛みやしびれで悩まされている方は、ぜひご覧ください。

■椎間板ヘルニアの原理
椎間板ヘルニアは、変形した柔らかい椎間板が神経を圧迫して発症する腰の病気です。
椎間板が変形する過程は、はじめに椎間板が膨れ、さらに突き出てきます。さらに膨らみが大きくなると、椎間板の中身が飛び出して、最終的に飛び出したものが椎間板から離れてしまいます。
飛び出した椎間板が神経に触れたり、神経を圧迫したりすることで、痛みやしびれを感じるのです。さらに膨らんだ椎間板が、神経と癒着すると、神経のすべりが悪くなり、それも痛みやしびれの原因になります。急性の激しい痛みを伴う場合は、神経に炎症を起こしている場合もあります。

 

■整形外科で椎間板ヘルニアが改善されない理由
一般的な整形外科で行われる治療方法としては、次のようなものが考えられます。
・腰を引っ張る治療
・神経ブロック注射
・痛み止めの処方、注射
・コルセットの装着
・電気を使った治療
・赤外線などの温熱効果を利用した治療
以上の治療法では、椎間板ヘルニアが改善されないケースも多々見られます。その理由は、椎間板ヘルニアを起こしている根本原因にアプローチするのではなく、痛みやしびれへの対症療法を行っているからです。
痛みやしびれなどの症状に対するアプローチがメインであり、症状のもととなる原因にアプローチできていないため、一時的に症状が楽になってもすぐに元に戻ってしまいます。

■当院の治療法について
当院ではトリガーポイント治療と全身の歪み調整で、つらい椎間板ヘルニアの痛みやしびれを根本改善に導きます。
●トリガーポイント治療
トリガーポイント治療とは、トリガーポイントと呼ばれる痛みの原因となる筋肉のこりにアプローチする施術方法です。
トリガーポイントには筋肉のこりが存在する部位だけではなく、他の部位に関連痛と呼ばれる痛みを発生させる性質があります。この痛みは、ときとして椎間板ヘルニアでよく発生する脚の痛みやしびれのように感じられることもあるのです。
たとえば、お尻にトリガーポイントができると、脚の外側に痛みを感じやすいです。他にも太ももやふくらはぎなどにトリガーポイントができた場合も、脚の痛みを感じます。
椎間板ヘルニアになると、お尻や脚にトリガーポイントが発生することが多いため、トリガーポント治療で処置すると痛みやしびれが楽になる効果が期待できます。
●全身のゆがみ調整
全身のゆがみを整えると、腰にかかる負担を軽減できるため、椎間板ヘルニアが改善しやすくなります。
一方で患部のみにアプローチして痛みやしびれが楽になったとしても、対症療法であるため、すぐに元に戻ってしまいます。
痛みやしびれを根本から改善するためには、全身にアプローチして、腰に負担をかけている原因を解消することが大切です。
たとえば、骨盤が前後左右に傾くと、腰の負担が大きくなり、それが原因で腰椎椎間板ヘルニアがなかなか良くならないケースがたびたび見られます。
とくに骨盤が後方に傾くと、本来は前方に向けてカーブしている腰の骨(腰椎)がまっすぐに変形して、腰椎椎間板ヘルニアが悪化しやすくなるのです。この場合、後方に傾いた骨盤をもとに戻すと背骨のゆがみが正常な状態に整い、腰椎椎間板ヘルニアが悪化するリスクを減らせます。
以上は、ほんの一例であり、腰椎椎間板ヘルニアには他にもさまざまな根本原因が考えられます。当院では検査を丁寧に行い、根本原因を見つけ出したうえで、施術を行う方針です。

■まとめ
腰椎椎間板ヘルニアを治療するためには、対症療法に頼り切るのではなく、根本原因にアプローチすることが大切です。
根本原因とは筋肉にできたトリガーポイントや全身のゆがみをさします。
当院にご相談いただけると、丁寧に検査をして根本原因がどこにあるのかを明確にします。痛みやしびれの根本原因にアプローチするので、計画的に通院していただくと、症状の改善が一時的ではなく長続きするようになる点が特徴です。
腰椎椎間板ヘルニアによる痛みやしびれでお困りの場合は、ぜひご相談ください。

 

 

 

ご予約は今すぐお電話で

070-2327-9990

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。