ブログ

2020/01/23(木)

藤井寺市から来院の腰痛の患者さん

カテゴリー:腰痛

 

こんにちは。

松原市このみ整体院

院長   尾坂紀聡です。

 

今日は、藤井寺市から来院された患者さんの腰痛について話をしたいと思います。

その患者さんは、立ち仕事で立っている際に

腰が痛くなり、立つのがしんどくなり、

ひどい時には、シビレを感じる時もあるぐらいの

症状の患者さんでした。

いろんなことを試してきたのですがなかなか改善されず、友達の紹介で来院されました。

皆さんは、この場合どこが悪いと思いますか?

ほとんどの方が腰が悪いから痛みが出ていると思いがちなんですが、実は、、、

 

 

 

 

足の裏のアーチが原因でした。

 

ほとんどの人が土踏まずがありますが、

土踏まずがあればあるほど実は、腰に負担が出ます。

外側アーチ(小指側)に重心がのってしまい

体の外側に負担がかかり、足首→太腿の外側→お尻→腰といったように痛みがどこかにでてきます。

外側にのっているせいでO脚の原因にも繋がってきます。

階段を登る際や歩く際に足もとがふらついたりするのもこれが原因です。

またお尻の外側に重心がいくために骨盤がひらき、坐骨神経の原因にもなります。

あと、女性に多い外反母趾にもなります。

 

これが原因でいろいろな痛みがでてきます。

 

チェックとしては、普段履いている靴をみてもらい

どこがけずれているか見るとどこに重心が乗っているのかがすぐわかるので是非一度見てください。

 

藤井寺市から来院された患者さんなんですが

足の親指に重心をのせるように施術することで痛みを改善することができました。

 

後脛骨筋

この筋肉をゆるめることで足の親指側に体重を

のせれる様になってきますので、是非試して下さい。

 

自分で緩める際は、ゴルフボールやテニスボールなどを使って緩めてください。

※あまりきつくしすぎないように注意してください。

 

 

松原市・藤井寺市で同じお悩みの方は、是非一度ご相談下さい。

 

 

 

 

 

 

 

ご予約は今すぐお電話で

070-2327-9990

【受付時間】9時~21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※営業時間は9時~21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。営業時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。